建築家と出会える家づくりのソーシャルメディア・ハウスコ。

  • 募集開始:2014年06月17日
  • 締切り:2014年08月31日
  • エリア:九州

エントリー人数:8人

  • サノ マサキ
  • 大場 浩一郎
  • 松本 健志
  • 舩津基司 +池田いずみ
  • 水谷 嘉信
  • 井手内 清
  • 山口 是彦
  • 藤田 秀樹

依頼内容

建築家へのメッセージ

斜面を極力活用して整地費用をかけたくない。
外と中をつなげて夜景を楽しめるバーベキューテラスを作りたい。
二階建てにするなら、滑り台を作りたい。
お風呂の外に坪庭を作り、浴槽から夜景を楽しみたい。
本棚を沢山壁に作って欲しい。
家族が何処にいるのかリビングでわかるようにしたい。
リビングを経由しなければ、各部屋に移動出来ないようにしたい。
キャットウォークや猫の歩く梁が欲しい。

住む予定の場所 九州長崎県
入居希望時期 3年以内
予算 建築費用 (解体撤去費 含む) 2,500万円
※インテリア、引っ越し、仮住まいは含みません。
建築家への設計料予算に含む

エントリーしている建築家

建築家:井手内 清さん

2014年06月17日

阿部哲也様

初めまして、神奈川県二宮町にて設計事務所を営んでおります、アイプランニングの井手内清と申します。
遠方より失礼致します。

実は私長崎出身でありまして、長崎には事の他、強い思い入れを持っているものでございます。
これまで長崎からのエントリーを心待ちにしていたので、即反応してしまいました。
・・・もしかしたら長崎からは初のエントリーではないでしょうか。


敷地はやはり斜面地なのですね、私の知り合いのほとんどもそうです。
ですがその分の「開放感!」というものは、何者にも変えがたいものと思っております。
私の二宮の家も斜面地に建っています。


お風呂と滑り台とリビングの考え方、拝見しました。

お風呂は暮らしの中で唯一「非日常」を感じる事が出来る様に計画出来、癒し、リフレッシュの部屋としてとても重要な部屋と認識しています。
滑り台!いいですね、ついでに雲梯でアプローチするのも面白いかも知れません。
リビングの考え方も含め、ご家族をとても大切にしていらっしゃる様にお察ししました、素晴らしい事だと思います。


是非お話を伺わせて頂きたいと思っております。
遠方は遠方なりの進め方を、ご相談させて頂けると幸いです。

また限られた予算でもありますため、無駄なところにはお金をかけず、メリハリの利いた、ある意味割り切った考え方により、納得のいく計画をご提案させて頂ければ幸いです。


是非一度ご連絡頂けると幸いです。
全身全霊をかけて、生涯最高のものをご提案させて頂ければと思っています。
アドレスは iui_kiy@ybb.ne.jp、携帯は090-5585-5624です。

ご縁が有る事を祈っております。


何卒宜しくお願い申し上げます。
                     アイプランニング  井手内 清

コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。

建築家:松本 健志さん

2014年06月17日

阿部哲也さま


はじめまして。
一級建築士事務所の松本健志(まつもとけんし)と申します。

只今、私どもの事務所は福岡に構えておりまして、主に九州全域を拠点に活動しております。


今回は斜面を生かした住宅のご計画ということで、
掲載されているお写真(敷地からの写真かどうかは存じ上げませんが)から想像致しますと
住宅を立てるには絶好の景勝地とお見受けいたしました。

是非とも少しでもお役に立てればと思いエントリーさせていただきました。


私共も以前に、熊本県は天草郡の雲仙天草国立公園に建物を建設した実績がございます。その場所は天草諸島・北西部の岬にあって、やはり素晴らしい眺めでした。

その際設計した建物は公衆トイレでしたが、まずはロケーションに適した建物を目指しまた。昼は絶好の眺め、夜は蛍が飛び交う場所でもあったため、外壁が一切無い大自然に開放された『斬新なトイレ』を提案させていただきました。
最終的に熊本県発注の公共事業として、実際に竣工まで至っております。


ご報告内容にもありました通り、まずは既存解体や地盤整備費など、単純に新築建屋以外にかかる諸費用を整理する必要があろうかと思います。
その上で、お打合せを幾度も繰り返しながら、ひとつひとつご要望を具現化していければと考えております。


まずは一度ご連絡のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます


↓こちらがホームページになります
http://www.kenshi-arc.com

松本健志_建築設計事務所/ 代表 松本健志

〒812-0015 福岡市博多区山王1-13-35-602
Tel 092-409-9543
Fax 092-409-9515
携帯 080-5005-0388
E-mail info@kenshi-arc.com



↓天草の公衆トイレの写真です

コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。

建築家:山口 是彦さん

2014年06月17日

阿部哲也様

はじめまして。

スタジオクランツォの山口です。
アトリエは大阪駅の近くにあります。

建築予定地が長崎県ということでエントリーさせて頂きました。

私は長崎市出身です。

年に2度ほど、両親が眠る西海市七ツ釜という小さな集落を訪れます。
エントリーされた写真を見て、帰省する度に見る東シナ海を望む
風景とあまりに似ていたので、テンションが上がってしまいました。

私自身もいつか長崎へ帰るときは、この場所に終の棲家を建てようと
決めている土地が、野母半島の突端近くにあり設計プランまで作ってあります。

長崎のどの辺りに計画されているかわかりませんが、
私が考えている夢を先に実現される方がおられると、
とても嬉しくなり何かお手伝いが出来ればと思いました。

私のHP、ブログ、ハウスコ内の事例等をご覧頂き、
ご興味がありましたら是非ご連絡下さい。

http://www.studiocuranzio.com

写真は和歌山県新宮市に竣工した、世界遺産 熊野の山々を望む
風景を連窓で切り取った「碇を下ろしたフロートハウス」という
30代のご夫婦のお住まいです。
あらゆるところから侵入してくる光の妙味、浮遊感のあるリビング、
そして生活感を極力排除した洗練された住宅です。

コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。

建築家:大場 浩一郎さん

2014年06月18日

阿部哲也様

福岡市内でアトリエスクエア1級建築士設計事務所を営んでいます

大場浩一郎です、応募されている皆さん長崎出身の方が

多いみたいですね、皆さんDNAに海への憧れが有るのでしょうか

という私も長崎県佐世保の出身です、写真のような開放感の有る窓の

家とかはいかがでしょうか、この窓の向こうに海が見えると想像する

だけでずっといたいと思えて来ます、他にもバスコート等のある家なども

たくさん手掛けています、私の設計した住宅の特徴は飽きがこない

使いやすい、落ち着く、とよく言われます

よろしくればホームページをご覧下さい

http://www.at-square.com/

ですよろしくお願いします


コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。

建築家:舩津基司 +池田いずみさん

2014年06月18日

阿部哲也様

初めまして、創作工房・閾の舩津基司です。
斜面の計画は大変ですが、とても楽しめる空間が生まれます。
本の壁やお風呂・・・などのご希望がその空間をさらに楽しめる
ものにしつらえてくれると考えています。
事務所は東京ですが、九州(福岡)出身なのでなんとなく親しみを
感じています。
少し遠いいのですが、九州や四国、そして現在は札幌などで施工の
経験がありますので是非参加させてください。

参考(30メーター下の中間地点のごくわずかな平地に施工をいたしました。)

コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。

建築家:サノ マサキさん

2014年06月23日

阿部さま

はじめまして、福岡市の中央区で建築の設計事務所をしておりますALアーキテクツ1級建築士事務所の佐野といいます。

素晴らしい海の眺めを写真を拝見させていただき、一昨年に設計をお手伝いさせていただきました別荘を思い出しました。
海を満喫できる環境に身を置いて執筆活動に専念したい、というお施主さまの要望に応えて建てられた別荘の離れです。
建設が進むにつれ、あたらしい眺めや風景を発見したり、自然の中にあらたな景色が立ち現れたりと、現場監理をしている間中ワクワクしていたことを記憶しています。
ロケーションということでは、阿部さまの敷地もまた素敵な場所のようですので、プロジェクトを通じてあのワクワク感を共有できればと思いエントリーさせていただきました。

事務所の仕事につきましては、HPを参考にしていただければと思います。

web:http://al-architects.jp/

これまでに長崎市内でもお仕事をさせていただいていますし、福岡⇔長崎であれば、高速で十分行き来できる距離ですので素早い対応が可能かと思います。

お気軽にお声かけいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


AL architects/佐野正樹
810-0041 福岡市中央区大名1-15-7 #805
Tel: 092 724 6015
Fax: 092 724 6403
Mobile: 090 5286 2952
Web: http://al-architects.jp
E-mail: sano@al-architects.jp

コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。

建築家:藤田 秀樹さん

2014年07月01日

安倍哲也さま

初めまして。

藤田秀樹建築事務所の藤田と申します。
福岡市に事務所があり、福岡、大分、熊本、佐賀と九州で仕事をしています。

長崎は何度か計画の経験はありますが、実現には至りませんでした。
斜面にご計画とのこと、創作意欲を掻き立てられる計画です。

是非、安倍様の思いを形にするお手伝いをしたいと思いエントリーいたします。
当事務所ではお施主様との対話を重視し、ご要望と敷地のポテンシャルを深く読み解き
ご要望+αの計画案をプレゼンテーションいたします。

面談〜初回プレゼンテーションは無料で行っています。
是非、お気軽にお声がけ下さい。

一級建築士事務所
藤田秀樹建築事務所
〒811-1302
福岡市南区井尻1-9-17第三タカキハイツ1F
phone 092-985-5185
facsimile 092-985-5186
mobile 090-5082-2951
e-mail office@fujitahideki.com
url http://www.fujitahideki.com

コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。

建築家:水谷 嘉信さん

2014年08月09日


阿部哲也 さま

はじめまして。

大阪を拠点に設計活動を行っております水谷嘉信です.

興味深いテーマでしたので,エントリーさ せて頂きます.
シンプルで温もりある開放的な,家づくりを多く手掛けてます.
是非,お手伝いさせて頂ければと思います.


写真は蓼科高原の週末住宅で,大開口をもった開放的なリビングから八ヶ岳が一望できます.
内と外とが一体となり,自然と空気感を感じられます.
また,屋外デッキと一体感のある露天風呂もあります.

・蓼科高原の家|大開口から八ヶ岳が一望できる週末住宅
 http://www3.ocn.ne.jp/~archm/tateshina01.html



HP等ご覧いただき、私の建築に興味を持って頂けましたら幸いです.
ご検討の程、宜しくお願い致します.

では,ご連絡お待ちしております.


水谷嘉信
水谷嘉信建築設計事務所

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1-9-16、ストロングビル801
TEL:06-6308-0524 
mizutani@archm.com
http://www3.ocn.ne.jp/~archm/

コメントを書く

このコメント機能はプロジェクトを開催する依頼者とこのエントリーの建築家だけがご利用になれます。


HOUSECOはSuMiKaに生まれ変わります

みんなの家づくりレポート

家づくりレポート